神谷町デンタルオフィス 神谷町デンタルオフィス

神谷町デンタルオフィスの予防歯科

予防歯科とは、むし歯などになってから治療するのではなく、なる前の予防を大切にすること
です。

日本人が持つ歯科医院のイメージは、「歯が痛くなったら行くところ」ですが、欧米の予防歯科先進国では「虫歯や歯周病にならないため、健康な歯のお手入れをするところ」という考え方が一般的です。

神谷町デンタルオフィスのインプラント

下の図からもわかるように予防歯科が浸透しているかいないか、その違いが残存歯数の差になっているのです。

神谷町デンタルオフィスの予防歯科

多くの歯を失う原因は年齢ではなく、虫歯や歯周病などの感染症によるものです。

神谷町デンタルオフィスの予防歯科

また歯は弱い力でも動いてしまうため、咬み癖があったりお口まわりの筋肉がうまく使えていないと歯並びが崩れたり、顔がゆがむ原因にもなります。すなわち、ひとたび進行してしまうといくら時間とお金を使っても元の状態は取り戻せない疾患なので、症状が出る前から予防し、出来る限り手を加えずに定期管理で診ていく事が大切です。

予防歯科を進めるために

まず検査を行い口腔内の状況を知る必要があります。

神谷町デンタルオフィスの予防歯科

お口の中の環境はみなさん異なりますので予防方法も異なります。
検査によってむし歯や歯周病に対するリスクを診断し、個人に合った予防計画を立てて効率よく予防歯科を進めましょう。

当医院では下記をもとに予防歯科を
進めています。

検査結果をもとに立てられた予防計画に基づき歯科医院でのクリーニング「プロフェッショナルケア」と、歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、予防歯科を実践しましょう。

歯医者で行う予防治療
(PMTC+エアフロー)

PMTCとは

歯ぐきの縁から下1~3mmの歯面を清掃します。特にプラーク付着部位を重点的に行い
ます。

毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。この部分のお掃除を徹底的に行うのがPMTCです。
ブラッシングでは簡単に落とすことのできないバイオフィルム(細菌の巣)や着色の除去を目的として歯科衛生士が専用の器具を使って行うクリーニングです。

当院では、虫歯や歯周病の治療が終了されている方にお勧めしています。
また、定期的(1~3か月程度)に受けていただくとより効果的です。

• 爽快感がもたらすモチベーション効果があります
  • どうしても磨けない部位の補助を行います
  • バイオフィルムの除去ができます
  • ペーストに含まれるフッ化物によるカリエス予防効果があります

自由が丘デンタルスタジオ

もちろんPMTCを行ったからといって必ず虫歯や歯周病にならないという訳ではなく一番大事なのは日ごろのブラッシングが重要なのです!!(あくまでPMTCは補助です)

バイオフィルムとは

神谷町デンタルオフィスのPMTC

口腔内のプラークの停滞が長いとやがて膜を張り、通常のブラッシングだけでは清掃が困難になります。

PMTCのメリット・デメリット

メリット バイオフィルムを破壊しプラークの再付着を防ぎます。フッ素の効果で再石灰化を促進し、歯牙を強化します。カリエスリスクや歯周病のリスクなど各患者様の口腔内合わせて専用の器具やペーストを使用できます。
デメリット 保険外治療のため、料金がかかります。処置中しみる症状が出ることがあります。

PMTCと研磨はどう違うのか・・

研磨は歯面の舌感が良くなるようにツルツルに仕上げることです。
PMTCはプラーク除去と使用するペーストに含まれるフッ化物などによって虫歯、歯周病を予防するメンテナンスの補助ができます。

大きな違いとして、縁下1~3mmのプラーク除去磨き残しの多いリスクのある部分を重点的に清掃することです。

カリエス、歯周病リスクの高い患者様(フッ化物の取り込みによってリスクを下げる)プラークが付着している部位は全て適応できます。

自由が丘デンタルスタジオ

PMTCの症例

術前 術後
治療の説明 どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。この部分のお掃除を徹底的に行うPMTCを行いました。
治療の副作用 定期的な施術が必要、しばらくすればまた着色する可能性があります。

PMTCの治療費

歯医者で行う予防治療

神谷町デンタルオフィスのエアフロー

エアフローとは

歯ブラシではとれない、コーヒー・紅茶・お茶などの色素沈着、タバコのヤニ、歯の表面のステイン(着色)を圧搾空気を使って重炭酸ナトリウムの微粒子(パウダー)を吹き付けて落とす治療法のことです。歯を削らずに本来のエナメル質の色素で白くなります。喫煙者の方、ホワイトニングを考えている方におすすめです。

エアフローのメリット・デメリット

メリット 短時間で汚れを取り除き、歯本来の白さと自然の輝きを手軽に取り戻せます。着色を除去する方法として、歯質を削らず、より歯質を傷つけにくい方法です。
デメリット 保健外治療のため、料金がかかります。処置後、2~3時間は着色作用の強い飲食物の摂取や喫煙を避ける必要があります。

エアフローの症例

術前 術後

虫歯リスクを調べる
「唾液検査」

神谷町デンタルオフィスの唾液検査

この疑問に科学的に答えられるのが唾液検査です。虫歯ができるたびに治療するよりも、1回の唾液検査でしっかりと虫歯予防対策をすれば、とても経済的です。本気で虫歯予防を考えていらっしゃる方は、ぜひ当院での唾液検査をされてみてはいかがでしょうか。

虫歯の原因は主に3つ

これらを上手にコントロールできれば、虫歯は確実に予防できます。この原因の組み合わせは人それぞれで違います。虫歯になる人、ならない人がいるのはそのためです。

唾液検査の流れ

唾液量

5分間ガムを噛んでいただき唾液量をはかります。唾液が多く出ると口の中の食べ物を早く洗い流します。そして歯の質を強くし、抗菌作用が働きます。

唾液のチカラ

検査紙に唾液を乗せ、色の変化を見ます。 食後の歯が、溶けやすい環境から、 どのくらい早く通常の状態に戻るのかがわかります。

虫歯菌の数

どれだけ虫歯になりやすいのかがわかります。 どんな菌が多いのかを調べることができます。

舌に検査棒を当てる 歯垢を採取する
唾液検査でわかること

将来的に新しい虫歯が発生する可能性をグラフ化したものを作成します。緑色の部分が大きいほど、将来的に虫歯の発生を避けられる可能性が 高いことを意味しています。
液検査によってお口の特徴が分かれば患者様ひとりひとりに合った生涯虫歯にならないアドバイスができます。

新しい虫歯が出来る可能性が
下がった症例

この方の場合はフッ素の使用、むし歯の原因菌(ミュータンス菌)に効果のある歯磨き粉の使用、キシリトールの摂取、食生活の改善等を行い半年後の再検査ではミュータンス菌の減少などからむし歯を避ける可能性が7%から80%まで上がりました。

唾液検査の注意事項

次の場合は、唾液分泌の変化などにより、正しい検査結果が得られないことがあります。

唾液検査は30分程のお時間でできます。唾液検査の費用は、3,300円です。(保険適用外)

クリーニングの治療費

歯の表面にタバコのヤニや嗜好品のついた着色を、取り除きます。エンジンブラシや表面清掃器で歯を磨き、仕上げ研磨用クリームで歯のツヤを出します。

PMTC+エアフロー 13,200円