神谷町デンタルオフィス 神谷町デンタルオフィス

神谷町デンタルオフィスの予防歯科

虫歯も歯周病も口腔内にいる細菌が原因で起こる病気です。その細菌をゼロにすることはできません・・・しかし、唾液検査によって口腔内の環境を知りケアをすることや、 ご自身の生活習慣を改善することで虫歯も歯周病も予防する事ができます!!

悪いところを治す為ではなく、悪くならないようにしていきましょう。当院では、患者様それぞれのリスクに合わせて、 口腔内の環境を良好に維持するためのお手伝いをさせていただきます。

神谷町デンタルオフィスの予防歯科

なぜ歯の予防が必要なのか?

神谷町デンタルオフィスの予防歯科

一生自分の歯で好きな物を美味しく食べたくありませんか?

多くの歯を失う原因は年齢ではなく、虫歯や歯周病などの感染症によるものです。虫歯や歯周病は、ひとたび進行すると元に戻らない病気です。すなわち、いくら時間とお金を使っても元の状態は取り戻せない疾患です。出来る限り手を加えず、定期管理で診ていく事が大事であり、患者様の一生を考えた歯科医院を目指しています。

歯医者で行う予防治療

「歯の予防は何から始めればいいのか?」

難しいことは1つもありません。今から始められることなんです。基本的なレントゲン検査や歯茎の検査、噛み合わせ検査などから現状を確認します。まずはリスク(自身の口腔内の状況)を診断するために唾液検査を行います。

患者様に合わせた予防計画

細菌検査や清掃状態、歯科治療の履歴などからも沢山の情報が得られます。

→初診時に問診表・簡単なアンケートをご記入いただきます。検査から虫歯や歯周病に対するリスクを診断し、個人にあった予防計画を立案します。

神谷町デンタルオフィスの予防歯科

実際の統計によると、予防管理型の医療を受けた場合、従来の方法と比較して、トータルの来院回数は減少し、かかった治療費も減少したとの報告があります。痛くなってから来院するのではなく、痛くならないように来院するには大きな違いがあります。

“汚れの種類に応じた”

1. 歯垢(プラーク)

染め出しを行った際に、赤く着色する部分が歯垢(プラーク)です。 比較的新しく付着したもので、丁寧な歯磨きで除去することができます。
普段磨けていないところが上手に磨けるように歯磨き指導をしていきます。

2. バイオフィルム
(歯垢が長期間滞留したもの)

染め出しを行った際に、青く着色する部分がバイオフィルムで、長期間付着した状態で膜を張って、歯磨きでは容易に除去することができません。PMTCという手法で一度除去することをお勧めしています。

3. 歯石(歯垢が石灰化したもの)

歯垢が付着して2〜3日で石灰化が始まります。歯石は歯ブラシで落とすことはできませんので、歯周病治療の一貫としてスケーリング(歯石取り)を行います。

4. 着色(茶渋、ヤニなど)

コーヒー・紅茶・お茶などの色素沈着、
タバコのヤニ、歯の表面のステイン(着色)は、歯磨きでは除去することができません。
エアフローをお勧めしています。

5. 変色

歯の外側からの「着色」ではなく、歯そのもの(エナメル質・象牙質)が加齢によって「変色」している場合、エアフローではキレイにすることはできません。薬剤を使用して歯そのものを漂白するホワイトニング(⇒ 詳細へ)が効果的です。

神谷町デンタルオフィスのPMTC

PMTCとは?Professional Mechanical Tooth Cleaning の略です。歯ぐきの縁から下1~3mmの歯面を清掃します。特にプラーク付着部位を重点的に行います。毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。この部分のお掃除を徹底的に行うのがPMTCです。

ブラッシングでは簡単に落とすことのできないバイオフィルム(細菌の巣)や着色の除去を目的として歯科衛生士が専用の器具を使って行うクリーニングです。

当院では、虫歯や歯周病の治療が終了されている方にお勧めしています。また、定期的(1~3か月程度)に受けていただくとより効果的です。

PMTCの効果

もちろんPMTCを行ったからといって必ず虫歯や歯周病にならないという訳ではなく一番大事なのは日ごろのブラッシングが重要なのです!!

バイオフィルムとは

神谷町デンタルオフィスのPMTC

口腔内のプラークの停滞が長いとやがて膜を張り、通常のブラッシングだけでは清掃が困難になります

PMTCのメリット・デメリット

メリット バイオフィルムを破壊しプラークの再付着を防ぎます。 フッ素の効果で再石灰化を促進し、歯牙を強化します。 カリエスリスクや歯周病のリスクなど各患者様の口腔内合わせて専用の器具やペーストを使用できます。
デメリット 保険外治療のため、料金がかかります。 処置中しみる症状が出ることがあります。

PMTCと研磨はどう違うのか・・

研磨は歯面の舌感が良くなるようにツルツルに仕上げることです。PMTCはプラーク除去と使用するペーストに含まれるフッ化物などによって虫歯、歯周病を予防するメンテナンスの補助ができます。

大きな違いとして、縁下1~3mmのプラーク除去磨き残しの多いリスクのある部分を重点的に清掃することです。カリエス、歯周病リスクの高い患者様(フッ化物の取り込みによってリスクを下げる)プラークが付着している部位は全て適応できます。

エアフロー

歯ブラシではとれない、コーヒー・紅茶・お茶などの色素沈着、タバコのヤニ、歯の表面のステイン(着色)を圧搾空気を使って重炭酸ナトリウムの微粒子(パウダー)を吹き付けて落とします。歯を削らずに本来のエナメル質の色素で白くなります。喫煙者の方、ホワイトニングを考えている方におすすめです。

神谷町デンタルオフィスのエアフロー

エアフローの
メリット・デメリット

メリット 短時間で汚れを取り除き、歯本来の白さと自然の輝きを手軽に取り戻せます。着色を除去する方法として、歯質を削らず、より歯質を傷つけにくい方法です。
デメリット 保健外治療のため、料金がかかります。処置後、2~3時間は着色作用の強い飲食物の摂取や喫煙を避ける必要があります。

PMTC+エアフロー(部分的)

PMTCとエアフロー(部分的)を一度に行うことが出来ます。部分的な着色が気になる方で全体のクリーニングをご希望の方におすすめです。特にホワイトニング前の方、着色除去と虫歯予防をご希望の方におすすめです。

予防歯科の症例集

症例1. PMTC

術前 術後

症例1. エアフロー

術前 術後

虫歯リスクを調べる
「唾液検査」

神谷町デンタルオフィスのエアフロー

この疑問に科学的に答えられるのが唾液検査です。虫歯ができるたびに治療するよりも、1回の唾液検査でしっかりと虫歯予防対策をすれば、とても経済的です。本気で虫歯予防を考えていらっしゃる方は、ぜひ当院での唾液検査をされてみてはいかがでしょうか。

虫歯の原因は主に3つ

これらを上手にコントロールできれば、虫歯は確実に予防できます。この原因の組み合わせは人それぞれで違います。虫歯になる人、ならない人がいるのはそのためです。

神谷町デンタルオフィスの唾液検査

唾液検査の流れ

神谷町デンタルオフィスの唾液検査

唾液量

5分間ガムを噛んでいただき唾液量をはかります。唾液が多く出ると口の中の食べ物を早く洗い流します。そして歯の質を強くし、抗菌作用が働きます。

唾液のチカラ

検査紙に唾液を乗せ、色の変化を見ます。 食後の歯が、溶けやすい環境から、 どのくらい早く通常の状態に戻るのかがわかります。

虫歯菌の数

どれだけ虫歯になりやすいのかがわかります。 どんな菌が多いのかを調べることができます。

舌に検査棒を当てる 歯垢を採取する
唾液検査でわかること

将来的に新しい虫歯が発生する可能性をグラフ化したものを作成します。 緑色の部分が大きいほど、将来的に虫歯の発生を避けられる可能性が 高いことを意味しています。だ液検査によってお口の特徴が分かれば患者様ひとりひとりに合った生涯虫歯にならないアドバイスができます。

唾液検査の注意事項

次の場合は、唾液分泌の変化などにより、正しい検査結果が得られないことがあります。

キシリトールと
フッ素について

キシリトールの効果

フッ素の効果

酸の産生を抑制・再石灰化の促進・歯質強化

フッ素には歯垢(プラーク)の細菌の活動を抑えること、溶けたエナメル質の修復、歯質を強化するなど、虫歯の発生を防ぐ効果があり、予防に有効な成分として注目されています。

キシリトール・フッ化物商品

キシリトール100%使用の歯科医院専用の商品から フッ化物配合の歯磨きジェルなど多数取り揃えております。一人ひとりのお口の中の環境によって、種類や使い方も変わってまいりますので 気になる方はお気軽にスタッフまでお声かけ下さい。